かっぱ寿司の社長の逮捕について思うこと

 

「なぜリーダーに歴史が必要なのか?」と散々聞かれてきて、

散々(×100000くらい 笑)悩んできて、

 

そして結論として、

 

 

「現場リーダーとかマネージャーの、

数年先 の視座には、

確かに歴史など必要ないかもしれない。

 

けれど会社の数十年・社会の数百年先を引き受けた時、

歴史は確実に何かしらの役割を得る」

 

 

と、考えた。

 

 

 

けれど今回、

かっぱ規模の経営者が、すでに数年先の視座だったのかと思った。

 

「お客様の喜びが私たちの喜びです」(かっぱの社是)

 

 

これは、自分には結構痛々しい事実だと感じた。

 

まあ、中小企業の社長ってこのレベルかって感じたことは多々あるよ。本当に。

 

 

 

ていうか、

 

経営って何?儲けを出すこと?

 

 

そんな社会で、歴史は、どんな役割を持つだろう?

 

問いの探求は、今日も続く。