2022.02.22朝日新聞

2022/2/22 朝日新聞。

ウクライナをめぐる国際情勢を、どうしても悲観的に見てしまうとき、

このような記事は本当にありがたい。

 

力行使を抑える方法として、

経済制裁という枠組み(知恵)を作ったのは素晴らしいなと思う。

 

一方で、もろ打撃を受ける国民からしてみれば、

どちらも変わらないのかも、、、

 

政治と生活がこんなに離れているのは、どこの国も同じなのかな。

いや、国土(広さ)を考えようともう一人のわたしが耳元でささやく。

 

一緒なのは、平凡な市民一人一人が願う、それぞれの平和。

 

 

---

ロシアの「怖さ」に注目が集まり、経済に大打撃を与える経済制裁が準備されている。だが、多くの市民は私たちと同じような生活を送り、平和を望んでいるのも間違いない。

---