リーダーシップの授業

この二年、専門学校の留学生に、

体験学習型のリーダーシップの授業を行ってきました。

様々な場所で模索してきた自分のリーダーシップ論を展開しています。

 

リーダーシップには答えがないから、

「自分にとってリーダーシップとは何か?」を問い続ける授業。

 

学生たちは大いに混乱し、そのカオスから何かをつかんでいく。

 

 

下の写真は『関係性を壊す四毒素』をやったときのもの。

 

「自分はつい、無視をしてしまっていた。

けれどそうじゃない風に自分を変えることができるとわかった」

 

との感想。

 

 

来年度から、コロナで留学生が入国できず、わたしもこの授業も行き場を失います。

 

もし引き合いがありましたら是非お声をかけてください。

 

授業の概要は下記にあります。

 

よしざわひとみのリーダーシップ

(社会人向けのリーダーシップ開発研修として、発展させられると思います)